あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

【節約術】お金がどんどん貯まる服選びVS貧乏になる服選び


f:id:hakumaitakana:20171022073220j:image

 

これは私のクローゼットです。

ご覧の通り、何もないすっからかん状態です。(一番手前は帽子。無印のピンチで挟んでます。)

 

実は服はこれくらい少ない方がおしゃれしやすいです。

服を購入するお金もかかりません。管理も楽ですし、衣替えのためのスペースも場所をとりません。

 

私は服がこれくらい減って、お金のムダ遣いがぐっと減りました。

 

でも昔は服の散財も多く、洋服選びは失敗してばかり。

 

なので今回は、お金が貯まる服選びVS貧乏になる服選びについて書いていきます。

 

 

どんどんお金が貯まる服選びVS貧乏になる服選び

 

まず最初に貧乏になる服選びでよくあるパターンは、最初になりたい理想を決めてしまうことです。これはダメ。

 

例えば雑誌で見たコーデや、インスタで見たコーデを伸びたとそのまま真似しようとします。

 

すると自分が目指すコーデに似たアイテムがあると、ついつい買ってしまうのです。

 

あ、このチュール雑誌にのってたのに似てる!4000円かぁ、買っちゃおう!

 

このボーダーも雑誌にのってた形と一緒だ!

という風にどんどん買ってしまう。

 

どういうことかと言うと、なりたい自分のゴールを頭に思い浮かべると人は無意識に達成してしまいます。

 

これを洋服でも当てはまると、憧れのスタイルをついつい追求してしまい洋服を増やしてしまうのです。

 

スーパーを例にとると、

今夜は唐揚げとほうれん草の煮浸しにしよう!と決めてから買い物にいきますよね?

 

すると鶏肉ばかり見て、もっとお得な豚肉や牛肉を見逃してしまいます。

 

そしてほうれん草が割高でも予定通り買ってしまいます。

もしかしたら、水菜の方が安かったかもしれませんし、ピーマンが一つ15円だったかもしれません。

 

このように、最初にゴールを決めてしまうと人は金額にかかわらず、買ってしまいます。

 

ついでに視野もせまくなってしまうのです。

 

一番いいのは、売り場を見てから何を買うか決めること。そうするとお得な服や組み合わせが見つかりやすくなります。

 

 

私はユニクロのセールや限定価格品を買うことがほとんどです。

 

この間買ったユニクロのニットリブセーターは780円でした。

 

安くなっているアイテムから、着まわしやコーデを考えるのが鉄則です!

 

赤札から、コーデを考えよう!

 

 

次の貧乏になる服選びは、

インパクトの強い服を選んでしまうことです。

 

今年のGUを見に行きましたが、どれもインパクトが強いですね!

 

マーメイドスカートや、ビジュー付きニット、大柄の花柄などなど。

 

こういうアイテムは来年着れませんし、着まわしも難しい。

ついでに、おしゃれとしての完成度を高めようとすると派生する小物選びでも高くつきます。

 

柄物や、刺繍付き、フリンジなどは

どれもインパクトが強すぎて人の印象に残りすぎてしまうので、服で節約したい人には向いてません。

 

ユニクロがやっぱり王道でいいですね。

無地の生地が最強です。

 

 

次に気を付けたい、貧乏になる服選び。

それは、色んな色のアイテムを買う事です。

 

私がよくやっていたことです。

昔、まっピンクのセーターや、赤いワンピース、黄色のスカートや水色のブラウスなどCanCamにあるような服ばかり選んでいました。

 

(実際、CanCamの真似してました)

 

お花畑の如く、たくさんの色のアイテムを持っていましたがおしゃれとしての統一感や着まわしは微妙。

 

しかも自分自身がすぐに飽きてしまいます。

 

結婚前なら、パステルカラーや鮮やかな花柄のワンピースでもいいけど

子供が産まれてからは、それらのアイテムを全て断捨離しました。

 

たくさんの色のアイテムを持つことは、結果として飽きてしまうのでオススメしません。

着まわしも難しいです。

 

ある意味、目立つので

また同じ服着てる!と思われかねません。

 

私の場合ですが、

洋服の色味をグレー、インディゴブルー、ホワイト、ブラックに絞ったお陰で大分着まわしができるようになりました。

 

服はベーシックカラーを揃えるのが一番いいですね。

 

アクセントカラーは私の場合、ホワイトと決めてます。

大人のアクセントカラーはレッドやマスタードイエロー、ブルーなどではなく無彩色のホワイトがオススメ。

清潔感もあり悪目立ちしません。

上品にまとまります。


f:id:hakumaitakana:20171022075744j:image

 

次に、お金を貯めるには

服はミニマムに最小限にする事をかオススメします!

 

見ての通り、インディゴブルーのロングスカートに、ジーンズ、ダウン、トレンチコート。

そしてホワイトのストールだけクローゼットにかかっています。

 

あとはグレーのセーターとグレーの無印のパジャマを持ってます。

 

ホントに洋服はこれだけ。

 

バックはブラックの合革が2つだけ。

靴もサンダルとスニーカーの2足だけ。

 

なるべくシンプルに、最小限に。

色もベーシックカラーに絞って。

これで毎日着る服に悩みません。

 

私がここまで服を減らせたのは、ある人を参考にしたから

 

私がここまで洋服をミニマムにできたのは、雑誌でコーデを見たわけでも、ミニマリストの方の服を参考にしたわけでもありません。

 

実は駅などで、おしゃれな大学生男子を見て観察したからです。

 

男性のおしゃれは、色が絞られていてアイテムも少ないですよね。

ピンクのバックや、水色の花柄セーターとか着ませんし。

 

オリーブグリーンか、ベージュ、ブラック、グレーなどの色でトップスも極めてシンプル。

 

パンツにスニーカーに、バック。

 

このミニマムな制約の中で、いかにおしゃれをしているかを参考にしました。

 

女性を参考にするとどうしても、アイテムが増えてしまいます。

 

 結果として、子育てする分には今のおしゃれで充分になりました。

 

 

まとめ

 

ユニクロの無地、しかもベーシックカラーで購入するとびっくりするくらい着回せる。私の服の9割りはユニクロです。

 

・ミニマムなおしゃれは、男性を観察してみるのもオススメ。

 

・服は常に最小限に挑戦しよう!場所もとりません。

 

 

魔の1才半検診までに言葉を増やすためにやったこと。1ヶ月でおしゃべりな子に大変身!

f:id:hakumaitakana:20171021215231j:image

 

1才半検診では「おしゃべりな子だね!」とお医者さんに言われました。

 

しかし、実はその1ヶ月前までは娘はほとんど言葉を話す事ができなかったんです。

 

実はあることをして、1才半検診に引っかかないよう対策をしていました!

結果、言葉の量を劇的に増やすことに成功しました。

もしかしたら、何もしなかったら検診で引っかかっていたかもしれません。

 

魔の1才半検診。

できれば何事もなく過ごしたいですよね。

なんかムダにドキドキさせられませんか?

 

できれば心穏やかに当日を過ごしたいものです。

 

そこで、1才半検診までに言葉を増やした我が家の検診対策4選をご紹介いたします!

 

そもそもの話…

そもそもの話ですよ。

言葉は遅い子なら2才くらいででるじゃないですか?

 

人それぞれ、個人個人で発達に差があるのは当たり前だと思うんです。

 

でも、なぜか1才半までにある程度話せるようにならなきゃいけない圧力がありますよね。

 

どういう所に圧力を感じるかというと、検診前に自宅に郵送される問診票。

まるで簡単なお手伝いができて、ワンワンやブーブーなどの単語が言えて当たり前のような前提の問診票なんです。

 

問診票は大抵、はい、いいえの最初の選択肢を選ばせるように仕向けてあります。

 

発語の項目で(いいえ)なんか選んでしまった日には、「後で職員からお話しがあります」なんておよびだしが来てしまいます。

 

言葉の早い遅いで、自分の子供を決めつけられたくない。

 

問診票が届いたその日、私はイライラしました。そして娘の言葉の量を増やすことに全力を注ぐことを決めました。

 

 

 

 

1才半検診のために1ヶ月で実際やったこと4選

 

①言葉対策

②ブロック対策

③お返事対策

④コップ飲み対策

 

 

言葉を増やすには、絵本が一番でした。

問診票が届いてから、30冊くらい慌てて買いましたよ。

もちろんAmazonの中古でしたが、それでも一万円以上はお金を掛けました。

 

毎日、毎日、30冊全て読む上に何度も繰り返しました。親の喉が痛くなっても、そこはどんまいです。

子供が読みたがる本を中心に何度も読みました。

 

発語のために絵本を読んでも、絵子供が本の内容を暗記してくれるわけではありません。

 

しかし、五十音がまんべんなく耳に残る上に「は」「を」「へ」「に」などが正しい日本語としてインプットされます。

 

 

結果として、正しい発音でブーブーやワンワン、ニャンニャンなどを言えるようになり、宇宙人語が減ります。

 

1ヶ月後には、ぐんぐんと言える言葉の量が増えてくれました。

 

 

コツとしてはオノマトペの音がたくさん入った絵本を選ぶことです。

 

『じゃあじゃあびりびり』

『ゆめすやすや』

『がたんごとんがたんごとん』

『おふろでぴちゃぴちゃ』

 

などのオノマトペが多い本ですと、子供もすぐに音を覚えてくれます。

 

ワンワン、ブーブー、ぶいーんぶいーん、プップーなどの言葉が一気に増えてくれましまた。

 

1才半検診では、言える言葉の量が多ければ多いほどいいのです。

 

ぜひ、赤ちゃん言葉だからと敬遠しないで

質より量!と赤ちゃん言葉を覚えさせてあげて下さい。

 

 

その次の積み木対策なのですが、

積み木は買わず、レゴデュプロを買いました。

 

これはすぐに手先が器用になってくれたので、よかったです。

 

結果、クリアしました。

 

 

次に挨拶対策です。

 

問診票などによると、名前を呼ばれたら手をあげて「はい!」と返事をするのが望ましいようです。

 

なのでその練習をするのみ。

 

あとはバイバイができるかどうか。

逆さバイバイになったり、バイバイできないときっと減点なんですね。

 

なのでバイバイの練習もしました。

バイバイもどきは今までもできていたのですが、1ヶ月も練習すれば大分上手くなりました。

 

次にコップ飲み対策。

 

コップで何度か飲んでもらうだけです。

最初はこぼすかもしれませんが、練習あるのみ。

徐々に角度や力のいれ加減を子供は学習します。

 

まとめ

・絵本はめちゃくちゃ重要。ぜひ30冊ほど揃えてあげて毎日読むと安心です。

・1ヶ月あれば言葉は増えますが、念のため2ヶ月前からの準備が望ましいです。

・練習すれば、1才半検診は対応できるものばかり。問診票を見て心配するよりも、対策を。

 

 

暖房なしでも暖かぬくぬく。無印のパジャマの失敗しない選び方


f:id:hakumaitakana:20171019055440j:image

(写真は無印のサイトから)

寒い季節となりました。

この前は気温が12月下旬並みにもなり、急な寒暖さに寒い思いをした方も多いのではないでしょうか?

 

 

私は冷え性なものでして、家のなかでも

毎年寒い思いをしています。 

 

 

スエットって冬はヒヤッとして寒いですし、なかなかパジャマ選びには苦労してました。

 

去年来ていたフリースのもこもこパジャマを

今年も買おうかと考えていた矢先、無印のパジャマに出会いました。

 


f:id:hakumaitakana:20171019055803j:image

(無印のサイトの写真)

 

ネットに入れて柔軟剤を入れれば2シーズン着れるとのこと。

2シーズン着れれば元がとれると考えて購入にいたりました!

 

無印のパジャマって本当に冬も暖かいの?

 

結論から言うと、

全然寒くない!!

 

戸建ての底冷えがする室内でも寒くありません!思った以上です。

 

無印のパジャマって全体的に薄くみえたので、もっと寒いのかと思ってました。

実際、軽くて薄いので店頭で見ると心許ない気がしますが、着てみると保温性バッチリです!

冬を乗り切るコツは、フランネルを選ぶことです。

 

二重ガーゼとフランネルの二種類か売られていますが、フランネルが冬兼真冬用の繊維です。

 

ここで二重ガーゼの方を選んだら、寒い思いをすると思いますので、フランネルを推奨します!

 

フランネル最高!すごく暖かい!

 

もし既にフランネルを持っていて、それでも寒い!という方はユニクロヒートテックをインナーとして着るといいです。

 

 

・結論

冬のパジャマとしてもイケる。

 

無印のパジャマの色は落ち着いたグレーがキレイ!


f:id:hakumaitakana:20171019061106j:image

 

私が購入したフランネルパジャマのグレーです。無印のサイトでも、フランネルのグレーをかなり推しています。

 

これ、ホントに色がキレイなんです。

グレーなのに顔色が悪く見えません。

 

フランネルパジャマの中でも、一番オススメの色がグレーです。

 

ごちゃごちゃした色が苦手な私はとても助かりました。デザインもいいです。

 

ボタンも固くないです。脱ぎ着がしやすい。

 

このような色遣いも無印でよかった!と感じます。

 

 

寝心地はどうなのか?

 

これはよく言われてることなのですが、締め付けが全くありません。

 

あとはとても軽いです。

 

締め付けがないというのは、女性にとってはとても大事なことですよね。

 

締め付けると人は無意識に緊張して、疲れがとれなくなります。

 

また血流が滞り、冷え性を悪化させてしまうこともあります。

 

あとは、やはりフリースやスエットよりもフランネルは肌の当たりが柔らかで、全くストレスがありません。

 

特に私のお気に入りは、パジャマのトップスです。軽くて動きやすい!

 

こんな人にオススメ

・納得のいくパジャマを買ったことがない人

不眠症の人

・寒くて夜に目が覚めてしまう人

・戸建てにすんでる人

・暖房費用を抑えたい人

・産褥期から授乳期のパジャマを探してる人

 

前開きボタンですし、フランネルがふかふかしているので赤ちゃんがいる人に最適です。

 

赤ちゃんの顔に当たっても気持ちいい素材です。

 

また夜中何度も起きて寒い思いをするお母さんは、無印のフランネルパジャマですと、防寒もバッチリです。

 

あとは締め付けがないので産褥期のパジャマにもいいですね。

 

 

まとめ

毎日着るものは、暖かくていいものを着ましょう!

 2シーズン着れば元はとれます!

 

 

 

インスタ映え最高!雨の日でも退屈しない!1才児でも楽しめるチームラボアイランドをレビュー!


f:id:hakumaitakana:20171018204332j:image

 

平塚のららぽーと3階にある、チームラボアイランドというテーマパーク。

 

雨の日に行ってきました!

1才児でも楽しめるのか?

最低料金の30分500円でどこまでできるのか?

 

レビューしたいと思います!



f:id:hakumaitakana:20171018210656j:image

2才未満は入場料タダです。

付き添いの保護者分のお金がかかります。

 

料金は30分500円です。

今回は3人で入り、合計千円で楽しめました!


f:id:hakumaitakana:20171018204558j:image

 
f:id:hakumaitakana:20171018204627j:image

 

結論

 

1才児からでも、楽しめます!


f:id:hakumaitakana:20171018204757j:image

 

小人のテーブルというアクティビティがとっても楽しいです。

これだけで30分は遊べます。


f:id:hakumaitakana:20171018204949j:image

 

テーブルがキラキラ光って、テーブルの上で小人に触ったりケーキに触ったりすると反応して様々な現象が起きる遊びです。

 

手をかざすと小人や様々なものが避けてくれます。

 

上手く説明できません!

が、プロジェクターの映像がなぜか物体を避けたり、反応するのが不思議でなりません。

 

テーブルが低いので、小さいお子さまでも安全に楽しく遊べます。

 


f:id:hakumaitakana:20171018205323j:image

次に紹介するのは、家や山の積み木を動かすと、プロジェクターの映像が連動して、線路や川や橋を作ってくれるアクティビティです。

 

雲の積み木を動かすと、映像では飛行機が飛びます。


f:id:hakumaitakana:20171018205338j:image

これも仕組みが全く分かりませんが、男の子が夢中になるような遊びです。

 

娘も家や山を何個も集めて

黙々と集中して遊んでました。

 

f:id:hakumaitakana:20171018205725j:image

 

光るボールも、赤ちゃんの場所とキッズの場所に分かれてるので安心です。

 


f:id:hakumaitakana:20171018205824j:image

 足元もとっても楽しいんです!

歩くと、歩いた所にペンキ?みたいのがバシャッと写し出され

そこにカエルぴょんぴょん跳ねたり

や蝶がパタパタ飛びます。


f:id:hakumaitakana:20171018205851j:image

 

f:id:hakumaitakana:20171018210037j:image

 

あとは、インスタ映えが最高です!

インスタはやってませんが、それでもどこで写真をとっても絵になるのがスゴい!

 

一眼レフカメラを持ったお父さんが会場内に

たくさんいます。

むしろお父さん達の方が楽しそうでした!

 

私も娘の写真がたくさんとれて

満足です!

 

30分1人500円でかなり写真とれるので、

インスタや写真が趣味の方はオススメです!

 

もっと会場内は色々ありましたが、

1才には早かったので写真とってません。

 

でも子供は十分遊んでくれます!

 

チームラボアイランドは入場料のない1才からのスタートこそオススメです!



結論

・1才児なら、30分あればかなり、遊べます!

・ 写真撮るには最高の場所です!どこで撮っても絵になります!

 

 

早すぎ?一才半の娘にレゴデュプロを買ってみたら意外な展開に

f:id:hakumaitakana:20171018191642j:image

レゴデュプロを買いました!

 

どうせおもちゃが必要なら、知育玩具で長く使えるものがいいですよね。

買っても買っても、すぐに子供に飽きられてしまい、お金かムダになることもよくあります。

 

 

娘はルービングは全然遊んでくれませんでした。親が選んだぬいぐるみも反応が低かったです。基本触らない……

ロディも高かったのに一度も乗ってくれず。

アンパンマンのおしゃべりビジーカーも放置。

こんなあんなで、失敗したおもちゃは数知れません。

5千円、6千円、7千円など積み重なればかなりの金額になってしまいます。

 

 

どうにか長く遊んでほしい!

失敗してお金をムダにしたくない!

 

そう思いネットで色々検索した所、よくオススメされていたのが、レゴデュプロ。

 

レゴデュプロは4才まで遊べるそうで、踏んづけても壊れない耐久性の高いおもちゃだそうです。(しかも北欧製!)

 

すぐにおもちゃを破壊するうちの子に

もってこいのおもちゃです!

 

一才半から買うと早すぎるのか?

どれくらい遊べるのか?

検証したいと思います。

 

 

検証結果と結論→

 
f:id:hakumaitakana:20171018201003j:image

①レゴを開封してすぐ、レゴデュプロの箱はすぐに娘に破壊されました。

作り方など箱に記載されてるケースもあるので、どこか保管するのがオススメです。


f:id:hakumaitakana:20171018201020j:image

 (真っ二つに割れた箱。ご覧のとおり、作り方のお手本があるので捨てられません)

 

②初日、娘はレゴデュプロにすごい勢いで食いついてきました!自分ではめることはできないまでも、親が作ったレゴデュプロの作品は丁寧に分解していきます。

 

思ったより、乗っかったり投げたりして遊ばないので安心しました。

 

基本的に親が作った作品が何であるのか、よく分かってないみたいです。

カラフルなのか娘的にウケてる模様。 

キャー!ワー!と楽しんでました。

 

 

③買ってから3日後くらいには、自分でブロックがはめられるようになりました!!

早い!早い!

 

 

④最近娘は、朝起きてすぐにレゴデュプロへダッシュしていきます。そしてすごいスピードでレゴを分解!

なかなかの当たりのおもちゃです!

 

⑤早速パーツがなくなりました!ピンクのブロックが2つほどない……涙

 

基本的になくならない大きさではあるのですが!我が家ではこのようなおもちゃの神隠しか頻繁に起こります。

 

どんまい。

 

娘のマイブームはこっそりゴミ箱におもちゃを入れる事なので、もしかしたらそれかもしれません。

 

 

⑥そして今日作った作品!


f:id:hakumaitakana:20171018192755j:image

 

この棒状にしたブロック二本が娘の作品です。まだ正四角形のブロックをひたすら重ねる事しかできませんが、指先がどんどん器用になっていくので見てて楽しいです。

 

フィグという人形や動物も後から買ったのですが、一才半の現在では娘はあまり興味かないようです。

 


f:id:hakumaitakana:20171018202229j:image

(我が家のフィグたち↑)

 

でも中にはブロックよりフィグが好き!というお子さまの方が多数派みたいなので、うちの娘が珍しいのかもしれません。

 

レゴデュプロはとにかく動物がカワイイです。親としてはフィグはどんどん集めたくなります。

 

 

・レゴデュプロを安く買う方法

Amazonで買う!

これが一番です。

 

ヤフーショッピングで買った3千円のレゴデュプロがAmazonで千円台になっていた時の悔しさったら(笑)

 

いつ何度見ても、Amazonか一番安いです。

コツは自分が欲しいものではなく、値下げ率が高いものを選ぶことです。

 

もしくは千円台であるもの。

 

プセンセス系のプレミアム価格になっているものや、廃盤になってるものを避ければお買い得に購入することができます。

 

 

まとめ

Amazonで安くなったレゴデュプロをコツコツ集めましょう!きっと一番遊んでくれるおもちゃになるはずです!

 

 

 

 

【誕生日祝い】210円でつくれるダイソーの本格バルーンはいかが?

f:id:hakumaitakana:20170924112217j:image

 

ディズニーランドやテーマパークにあるヘリウムバルーン。

一つ2000円などして、気軽には買えませんよね。

でも子供はバルーンが大好き。

 

ダイソーのヘリウムバルーンは気になっていたのですが、どうやって膨らましたらいいのか分からず。

結局手を出していませんでした。

 

ところが今回娘のバースデーということで

ダイソーのヘリウムバルーンをいただきました!

これ、たったの210円で作れるそうです。


f:id:hakumaitakana:20170924113339j:image

 

子供も大喜びのヘリウムバルーン。

誕生日やお祝いに持っていくと印象アップですよね。

 

バルーンは小さな赤ちゃんでも

引っ張って遊ぶ事ができるため、出産祝いにも適しているかもしれせん。

 

うちの娘はキャアキャアいって

遊んでました。

 

引っ張ってウサギにハグして遊びます。

 

ダイソーのヘリウムバルーン、今後たくさん利用しようと思いました!

2980円で2着分コーデ!ユニクロのベビー服を秋冬用に買いました


f:id:hakumaitakana:20170921175825j:image

 

こんにちは!

 

本日は子供の秋冬用の服を買いに

ユニクロへ行きました!

 

4点購入して合計2980円!

安いですね。

 

リブハイネックTシャツはたったの790円!

レギンスはセールで590円でした!

 

私の買った中でのイチオシは

レギンスの小さなチェック柄です。

(写真左のレギンスです)

 

冬はワンピースは寒そうですし、

スカートを合わせるとタイツをはかせなくてはいけません。

それがとても億劫なのですが

「女の子ですか??」と人に尋ねていただいた時の事を考えると

やはりパッと見て女の子らしい服装をさせてあげたいと思っています。

 

そういうわけで、

小さなチェック柄のレギンスはトップスが甘めでもうまくマッチしてくれ、重宝します。

 

リブハイネックTシャツは

すべすべした肌触りで、とても着心地がよさそうです。

ハイネックもまた、女の子らしいフォルムです。

 

他にもレッドとイエローの色味がありましたが秋冬らしい配色でキレイでした。

 

他にもキッズサイズのユニクロ

とってもおしゃれで、早くサイズ100になってほしいと思ってしまいました。

 

3才くらいがサイズ100でしょうか?

とにかく今年の秋冬のユニクロはデザインか色々好みでした。

 

我が家では、子供がひどく汚さない限りは

服の枚数はトップスボトム各3~4枚でいいかなと思っています。

 

シンプルな服で枚数も少なく。

汚さない限りはその方針でいきたいです。

 

ちなみに私

去年の冬のトップスは3枚だけで過ごしました。

シーズン、シーズンで着倒して

かさばるニット類などは春に捨ててしまってます。

 

とっておく服がコートとヒートテックのみなので、場所をとりません。

 

子供と私は

冬物は春にバイバイ方式で収納を広々使いたいと思います。