あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

【節約術】住信SBIネットバンクのデビットカードは使うメリットが薄い!もっとポイント還元率の高いものでお得に節約しよう!

こんにちは! 投資ブロガーのあかりです! 最近、住信SBIネットバンクのデビットカードを申し込んだのですが、 メリットなかったわ!と今更になって思いました。 なぜメリットがないのか 記事にしてみたので、どうぞご覧ください。 ポイント還元率が0.6%と低…

ダイハツ軽自動車のミライースが素敵すぎてヤバイ!新車で80万を切る価格で低燃費を実現とか優秀すぎ!

こんちは! あかりです。 軽自動車って維持費がかからなくて 素敵ですよね。 しかし、軽自動車とえども 最近の車は100万円をはるかに超える値段のものばかり... ちょっと手が届きにくいかな という気がします。 それでもミライースは低価格を実現! すごく惚…

私はキャッシュレスでスマートにお金を貯める!還元率2%で税金負担を少しでも軽くしよう!

こんにちは! 投資ブロガーのあかりです! わたしの今年の目標はなるべくキャッシュレスで生きることです! あと30年後には完全にキャッシレスの時代になると言われています。 キャッシレスは韓国、中国、アメリカ、欧州でも 広がりを見せています。 日本以…

住宅ローン減税が切れる10年後に1000万円の返済は可能なのか!我が家のケースでシュミレーションしてみた!

こんにちは! 投資ブロガーのあかりです! 住宅ローン組んでいますか? マイカーローンや奨学金よりは金利が安いですが それでも利息はなるべく払いたくないですよね! 住宅ローン減税期間は税金的に有利だから 繰り上げ返済をしたくないけれど 期間が終わっ…

努力しなくても子供の教育資金はこんなに貯まる!毎月5千円の積み立てと児童手当活用でお金に悩む日々にサヨウナラ!!

こんにちは! 投資ブロガーのあかりです。 本日、もうなにもしなくても 子供の教育資金が貯められることが発覚しました! なんだ!結構簡単に貯まるじゃん! 悩んでいたのがウソのようです! しかもどの家庭でも、なんの努力もなしに 普通に300万は用意でき…

【風水】貯金したいなら赤はNG!私が排除したクレジットカードと銀行を公開!

こんにちは! 投資ブロガーのあかりです! みなさんお金貯めたいですよね? お金増やしたいですよね? 人生の悩みの9割はお金の不安だと私は思います。 お金が増えれば不安は解消されます。 たかが色、されど色。 色は人の心理を支配します。 お金が貯まりや…

【悲報】SBI資産設計オープンのいいところが見つからない。なんでみんな持ってんの?

こんにちは! 投資ブロガーのあかりです。 きょうの話題はどうでもいいこと。 軽い内容でいきたいと思います。 とても疑問なんですが、 どうして一部の人はインデックス型の日本株を持つのでしょう。 誰か教えてください。 これは私が無知なため、インデック…

退職金、一括で受け取る?分割で受け取る?資産を守るために絶対選んではいけないものも紹介!

こんにちは! 投資ブロガーのあかりです。 退職金は一括で受け取った場合と、分割として受け取った場合 どちらが資産を守れるのでしょうか? 今の時代、退職金があるだけ恵まれていると思います。 では本当に賢い退職金のもらい方を紹介します! 断然、一括…

【20代・30代必見!】年収300万が老後までに1億貯めるシンプルで実現可能な方法。

こんにちは!あかりです! 年収200万のわたしの友人が幸せに生きるには?をよく考えています!! おせっかいですが、お金には少し強いので 役に立てたらうれしいなと思っています。 そんなことを週1で考えているのですが 年収200万円が1億貯めるのって超実現…

【もっと得する住宅の話】年収別!資産を築くのに必要な住宅購入価格を大公開!!

『となりの億万長者』という本があります。 この本には、アメリカで倹約によって資産を築いた人の例がたくさん載っています。 その本の中の一節に 将来、資産家になりたいと思うなら、住宅ローンは年間の現金所得の2倍以内に抑えること。それ以上の高い家は…

【レポ】『お金のウソ』ダイヤモンド出版主宰のセゾン投信中野社長のセミナーへ行ったよ!

こんにちは! 投資ブロガーのあかりです! 昨日、渋谷で「お金のウソ」出版記念セミナーが ダイヤモンド出版の本社にて行われました!! なんと大望の中野社長をまじかで見ることに!! では、セミナーがどんな様子だったのか 体験をお話しします! 結構20代…

【もっと得する住宅購入】インフレなのに金利が上がらない!?これから日本政府が行うその仕組みを簡単に説明!

こんにちは!! 20代で主婦で投資ブロガーのあかりです!! わたしは常に 「住宅ローンを組むなら変動一択!!!」 と口を酸っぱくして言っています。 でも多くの人が変動か固定かで悩む時 専門家の意見よりも、実際に買ってみた人の話が聞きたくありません…

クレジットカードのポイントをスタバカードにして激しく後悔した話し。私はまだまだ思考が貧乏だった。

クレジットカードのポイントって、みなさん何に使ってますか? グルメ券、マイル、クーポン券などなど様々なものに変えられて便利ですよね。 クレジットカードのポイントのいく先には その人のお金の使いたかがみえるとおもいます。 ついでに、人生における…

さっそくなんだが、ひふみ投信で子供のジュニアNISAを運用することにした。音速でわたしの考え方が変わったワケ

こんにちは! 主婦投資ブロガーのあかりです。 さっそくなんですが、セゾンでジュニアNISAをしようと思っていたのですが 考え方が変わりました!早い、早い。 国内株にじぶんの資産を集中させることに 大変危機感を覚えていたわたしですが 我が家の夫婦関係…

7割は課長にさえなれません。←え?別によくない?会社に忠誠を誓う価値観はもう終わりだ

『7割は課長にさえなれません』という本を学生時代に読みました。 当時は就職前だったので、とても本の内容に落ち込みました。 しかし今となっては考えが変わりました。 7割は課長にさえなれません。 え?別によくない? 役職がないのが普通 これからはどん…

20代カップルが1年で500万円貯金に成功!失われた20年を経験したゆとり世代は意外にお金に強い!

こんにちは! ゆとり世代の投資ブロガーあかりです。 さて、今の20代って消費に興味ないと言われていますよね。 興味ないんじゃなく、消費するだけのお金がないのよ!笑 と言いたくなりますが、 わたしの周りでも、貯金に成功しているのは圧倒的に20代です。…

30代の氷河期世代がいまいち豊かになれない理由。◯◯が高いのが原因だった!

どうも! 主婦投資ブロガー あかりです。 今の30代って20代よりもお金に余裕があるはずなんですが、 経済的に苦労しているイメージがあります。 どちらかといえば、20代のほうが 経済的に自由な人が多い気がしませんか? さて、この差ってなんでしょうか? 3…

20代は親の言うとこは聞くな!その代わり、ちゃんとお金は運用すべし!!

今の若い人はお金をあまり使わなくなってきています。 ミニマリストも若い世代に当たり前に、普及しつつあります。 20代に言いたいこと、 それは今の40代50代の言うことを聞かなくていいということです。 20代はケチ、貧乏くさい。 どう言われても、彼らのほ…

確定拠出年金の運営管理機関は100以上!!どこを選ぶと失敗しない?わたしがオススメするのはこの2つ!

こんにちは! 主婦投資ブロガーのあかりです! さて、確定拠出年金を始めるにあたって たくさんある運営管理機関からどれがいいか選ぶのはとても難しいと思いませんか? そもそも証券会社などの金融機関は、今まで縁がなかったのではないでしょうか。 なんだ…

四柱推命でみる赤い財布を持つべき人、黒い財布を持つべき人。「赤字」の意味を持つ赤い財布をあえて持った方がいい人とは??

こんにちは!! 主婦投資ブロガーのあかりです。 さっそくですが、赤い財布は「赤字」を意味して あまり縁起はよくないと風水では言われていますよね! ですが、風水ではなく四柱推命という占いでは あえて赤い財布の方がいい人もいるんです。 四柱推命とは…

今後の投信運用方針を決めました!!私がひふみ投信やさわかみファンドをあえて選ばない理由と、今後積極的に選ぶもの

こんばんは!! 注文しておいた金融関係の本を読破しました!! すごくおもしろくっておもしろくって!! 機会があればぜひ、紹介させてください。 私が変動金利を推しているのですが、 その理由もバッチリ書かれていました。 わたしが言語化できない 領域が…

【読書術】どんどん貧乏になる読書・ザクザク金持ちになる読書 読んだ本を確実にお金に換えるには?

あなたはお金持ちほど本を読む、という法則をご存知でしょうか? 実施にお金持ちは雑誌ではなく、単行本を読むケースがとても多いのです。 東大に行った家庭には平均400冊もの本があったといいます。 本を読むことがお金持ちへの第一歩。 貯金の第一歩。 し…

【お金の大きな間違い】因数分解って数学だけじゃない!「お金」こそ因数分解を応用して知識の武器にしよう!

数学も英語も、高校時代学年で下から2番目だった私が なまいきにも、お金と因数分解について解説します。 さて、高校時代の知識って実社会でまったく役に立たなかったりしませんか? 平等院を知らないからといって、 レモンが漢字で書けないからといって、 …

引き寄せの法則では貯金・保険はNGなの?!こんな場合は◯◯はダメかも!!様々なケース6つをご紹介!!

引き寄せの法則では、貯金や保険はやってはいけないんだそうです。 貯金したら病気になってそのお金を使わなくてはいけなくなったり、 保険に入ると病気になりやすくなったり。 つまり貯金と保険が、何かしら良くないものを引き寄せてしまう という理論なの…

生まれた時から貧乏だった。失うものは何もない。けど、どん底の私に光をくれたのはお金の知識だった

私はもともと、超底辺な貧乏家庭で育ちました。 だから、いつ貧乏に戻っても耐性はついています。 生まれ落ちた瞬間から、貧乏。 学生時代もずーっと貧乏。底辺。 なぜか裕福な家の人に好かれることが多かったのですが、 彼氏の家と自分の家があまりに不釣り…

年収1000万円家庭で4000万円の借り入れは破綻!!4000万のマンションを買える年収はコレだ!

こんにちは!あかりです。 私の住む神奈川では、結構な確率で4000万のマンションが売りに出されています。 むしろ、ファミリータイプで4000万を切ることが珍しいくらいです。 横浜、川崎、藤沢などなど だいたい4000万以上するんです。 うちの夫が過去に3700…

【レビュー】腰痛持ち集まれ!2万円以下で手に入るマットレスで激痛とおさらば!快適な眠りを手に入れよう!

こんにちは あかりです! 私はかなりの腰痛持ちです。 今まで痛みを我慢し敷布団で寝てきましたが、さすがに辛くなってきて毎晩ソファで寝ています。 敷布団よりもソファの方が快適! ということはベットの方が合っているのでは?と夫とベット探しの旅に出か…

【銀行印】コスパ最強!3,300円で開運印鑑を作ってみた!作っちゃいけない凶相印鑑の特徴も紹介!

こんにちは! 主婦投資ブロガーのあかりです! 印鑑が異常に大好き!特に銀行印が大好きです! お金に関わるものはちゃんとしたものにしようと心がけています。 印鑑は最強の開運ツールと言われており、中でもお金に関するものに密接に関わります。なお、女…

【もっと得する住宅の話】私がマンションを推す理由。年収500万円以下は中古マンションで手堅く老後に備えよ!

我が家は新築戸建を購入しました。 でも、中古マンションも完全に視野にいれて探していました。 我が家は土地付き戸建を900万円安く買えたので、たまたま新築戸建です。 やはり住宅を買ってみてわかることは いろいろあります。 我が家は安く買い叩いた、結…

【お金持ち思考】彼氏や夫に「プレジデント」を読ませてはいけないワケ。お金持ちに純粋に憧れろ!!

あかりです。 彼氏と夫には、稼げる男になって欲しいですよね! 多くの女性は単純に稼ぎがほしい!というだけではありません。 ひたすら自分の男性の可能性を信じてるから、もっと大きくなってほしい!と願えます。もっとできる!! だってあなたは優秀だも…

「つみたてNISA」と「個別株」資産を増やすために50代がやってはいけないシンプルな理由。

こんにちは 主婦投資ブロガーのあかりです。 2018年から始まる「つみたてNISA」。 なんと20年間は運用利益が非課税というとってもお得な制度ですが、 50代の人はあまり関係ない制度です。 なぜ50代は「つみたてNISA」をしてはいけないのか シンプルに理由を…

見落としてた!セゾン投信でジュニアNISA口座を開設するときの注意点!子供の届出印はどんなものが最適?

こんにちは。 主婦投資ブロガーのあかりです。 子供の教育資金を貯めるためのNISA口座を、セゾン投信に選びました! それに当たって、見落とした部分があります。 それは、子供の届出印を作らなければいけない ということ! 届出印は銀行印のことです。 子供…

【投資とか数字に弱い人向け】今すぐ簡単にお金に強くなるたった1つのコツ

こんにちは。 主婦投資ブロガーのあかりです。 あなたはお金に苦手意識がありますか? お金と聞くと計算や簿記、投資などを思い浮かべるとおもいます。 簿記も難しくて... お金の計算なんて苦手だよ 素人はやっぱりお金について詳しくなんかなれない... 女だ…

【ノマド・学生必見】最強のコスパ!首都圏1万円台からの物件を探す簡単な方法

こんにちは。 主婦投資ブロガーのあかりです。 お金は努力ではなく、知識で守るモノです。 努力してバイト増やしたり、残業を頑張るよりも 賢く余計なお金はかけないほうがよっぽどお金は貯まります。 他の人よりちょっと知っているかどうか、これがお金で得…

老後こそインフレに備えるべき!低金利の今はシングル女性でもマンションを買える最後のチャンスだ

我が家ではインフレリスクに備えて家を買いました。 今、日本では国の借金を減らすために 徐々にインフレになりつつあります。 インフレになるとお金の価値が減り、不動産の価値が上がります。 物価が上がって大変なのに、家賃を払うので精一杯! そうならな…

【二人目の壁】子供何人ほしい?は月収を基準に考えるべし!【年収700万で子供2人論】

こんにちは。 主婦投資ブロガーのあかりです。 子供がほしい!といっている人をみると 大抵、2人希望している人が多いですね。 では年収レベルでいくらあったら 子供2人は可能なのでしょうか? 年収500万では2人の子供は無理、という試算もありますね。 そこ…

【体験談】幼稚園・小学生ママにオススメ!家事代行ってどんな仕事?【スキマ時間活用】

時給1450円 週1回1日2時間からOK 週3勤務で月10万円も可能 幼稚園ママも、専業主婦でも働ける!女性大歓迎 月30万稼ぐ人も! あなたはこんな仕事があるのを知っていますか? 短時間で高時給。なのに、特別なスキルもいらない。 いつも家でやってることをやる…

【年収500万円台】3人家族が破綻しないための適正住宅価格は?!老後の資金はどうためる?

こんにちは。 主婦投資ブロガーのあかりです。 年収500万円の男性は日本人口の12パーセント。 そう考えるとファミリーとしては割と多い世帯だと思います。 今回はそんな年収500万円台世帯がどのような暮らしをすれば、生活が破綻しないかを調べたので記事に…

我が家が年300万貯めれたのはこの食材のおかげ!簡単!格安料理18選

食費を制するもは、貯蓄を制する! こんにちは、投資ブロガーのあかりです。 我が家では子供がまだ0歳のころ、貯蓄のためにあるものばかり 食べていました。これで食費はかなり浮かせられました。 年間300万も貯蓄できたのはこの料理のおかげです! ではどう…

教育資金作りに「ジュニアNISA」が最強なワケ。学資保険は必要ない。

ゆうちょ銀行に子供の口座を作りにいった時のこと。 当たり前のように、学資保険を勧められました。 学資保険は入るのが普通、という風潮ありませんか? 私は最初から学資保険は必要ないと思っていました。 途中解約すると元本割れするからです。 でも、なん…

【戸建】夏の電気代、水道代はいくらになる?三人家族の場合はこうだ!

戸建はマンションよりも、光熱費が高くなる。 そう言われていますよね。 我が家も、賃貸で暮らしていた頃よりも 大幅に電気代、水道代がアップしました。 今回は我が家が実際にどれくらいかかっているのかを 大公開します! 戸建を検討している方へ 参考にな…

10月から始まる新制度「積み立てNISA」について、主婦でも分かるようザックリ説明する

10月からは国が用意してくれた新制度「積み立てNISA」が始まりますね! でも既にあるNISAとどう違うんだろう? と疑問になると思います。 そこで、私がザックリと主婦でも理解できるように説明してみます。 NISAと積み立てNISAの違いを説明 今までのNISAは投…

私が女の子に大学進学をすすめないワケ

女の子でも大学に行ける豊かな時代になりました。 ひと昔前よりも、当たり前に大学へ進学できています。 私は四年制大学へ進学した「ゆとり世代」の人間です。 そんな「ゆとり世代」から見て、私は大学にあまりメリットを感じません。 それどころか、後悔し…

湘南美容外科の両ワキ回数無制限3400円を受けてきた!痛みは?サロンの雰囲気は?

ワキのムダ毛は女性にとって、もっとも無くしたい部位ですよね。 ちゃんと剃ってもブツブツと黒い跡が残りますし、すぐに生えてきます。 私はミュ◯に3年ほど通ってワキの脱毛をしていたのですが、 まったく無くなる気配がありませんでした。 ワキ以外の部位…