あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

10月から始まる新制度「積み立てNISA」について、主婦でも分かるようザックリ説明する

f:id:hakumaitakana:20170727180809j:plain

 

10月からは国が用意してくれた新制度「積み立てNISA」が始まりますね!

でも既にあるNISAとどう違うんだろう?

 

と疑問になると思います。

そこで、私がザックリと主婦でも理解できるように説明してみます。

 

 

NISAと積み立てNISAの違いを説明

今までのNISAは投資で儲かったお金が5年間は非課税でした。

投資で得た利益の課税率は20パーセントと決まっています。

この20パーセントは5年は見逃してあげますよーというのが、今までにあったNISAです。

 

 

これから始まる「積み立てNISA」はなんと20年も非課税なのです!!

これはお得ですね。

 

 

NISAは年間最大120万円まで非課税です。つまり月に10万以上投資する人向け。

積み立てNISAは年間最大40万円まで非課税です。月に3万投資する人向けです。

 

投信をしている人は、時間を味方にしてお金を増やすので

「積み立てNISA」がオススメです。

 

 

もっとお得にお金を貯めたい

 

もっとお得にお金を貯めたい!

そんな方は家族一人一人、「積み立てNISA」を始めるのが最強です。

妻も、夫も、子供もNISA口座を持てば、非課税の恩恵を十分与ることができます。

 

3人族ですと、1人月3万貯金として、最大9万円投信に回す事ができます。

 

 

我が家の戦略

 

我が家の戦略をお話ししようと思います。

 

子供はセゾンのジュニアNISA枠で月3万。

夫がひふみの投信で月3万。

妻である私がセゾン投信で月5千円で始めようと思っています。

 

家族一人一人、NISA口座を持つ事が一番有利にお金を増やすコツです。