あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

【戸建】夏の電気代、水道代はいくらになる?三人家族の場合はこうだ!

f:id:hakumaitakana:20170728162454j:plain

 

戸建はマンションよりも、光熱費が高くなる。

そう言われていますよね。

 

我が家も、賃貸で暮らしていた頃よりも

大幅に電気代、水道代がアップしました。

 

今回は我が家が実際にどれくらいかかっているのかを

大公開します!

 

戸建を検討している方へ

参考になれば幸いです!

 

(ガス代はまだ出てないので、またの機会に)

 

我が家の基本スペック

 

戸建2階建て。

30坪の場所に延床面積150平米。

14畳のリビングのエアコンを一台だけ稼働。

 

日中は1歳の子供と妻(私)が一日中家にいて

エアコンは付けっ放し。

 

夏の電気代 我が家編

 

電気代は6月が2657円でした。

7月はクーラーを付けっ放しでしたので、4870円。

 

どれにしても、他の戸建よりもかなり低く抑えられていると思います。

我が家では食洗機を使っていません。また、平日はテレビをつける事はほとんどありません。30アンペアで契約しています。

 

6月と7月はクーラーも扇風機もガンガン付けっ放しでした。

洗濯機も回しっぱなし。除湿機も回しっぱなし。

それでも思いの外、安くて安心しました。

 

ワンルーム一人暮らしの場合や、日中は外に出ている家庭なら

もっともっと安くすみそうですね。

 

 

水道代 我が家編

 

我が家には1歳になる娘がいます。よく汗をびっしょりかくので、毎日シーツを洗っています。そのため、洗濯機は1日3〜4回は回しています。

 

また、賃貸から戸建に移ったので、お風呂がかなり広くなりました。

水の使用量がとても増えましたね。

 

というわけで水道代は普通の家庭よりお高めです。

 

4月〜5月分 5512円

6月〜7月分 6023円

 

うーむ、高いですね。普通の二人暮らしなら3000円代で済んでいます。

やはり、赤ちゃんがいるかどうかは大きいです。

 

 

まとめ

 

夏の電気代が思いの外、安くて安心しました。

水道代はもう少し、節約する必要があると感じます!

 

戸建と赤ちゃんは、固定費をぐっと上げてしまう魔物です。

冬の光熱費も怖いです!!

 

また、ガス代などでたら報告しようと思います。