あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

我が家が年300万貯めれたのはこの食材のおかげ!簡単!格安料理18選

f:id:hakumaitakana:20170725123130j:plain

 

食費を制するもは、貯蓄を制する!

 

こんにちは、投資ブロガーのあかりです。

 

我が家では子供がまだ0歳のころ、貯蓄のためにあるものばかり

食べていました。これで食費はかなり浮かせられました。

 

年間300万も貯蓄できたのはこの料理のおかげです!

ではどうぞ!

 

 

節約のお供!格安料理18選!!

 

チャーハン

厚揚げをなんらかの方法でアレンジしたもの

人参のしりしり

もやし炒め

野菜炒め

カレー

うどん

もやしのナムル

お好み焼き

オムライス

ナスを焼いたもの

親子丼

おかゆ

青梗菜の炒め物

麻婆豆腐

ヨダレ鳥

ほうれん草のおひたし

水菜のサラダ

 

いかに少ない材料で料理を完成させるかが鍵です。

鶏肉と卵、もやしは節約料理の救世主です。

 

ついでにいうと、料理は嫌いです。

 

おまけ 日頃気をつけていること 18選

 

ドレッシングは買わない。

主食は味付け肉半額の鶏肉を買ってくる。

野菜を買うとしたら水菜かもやしかキャベツ。

揚げ物はしない。油を消費するので。

魚を食べるならシャケかサバ。

牛肉はレアな肉。あまり食べない。食べるならコマか半額商品。

果物は貰えば食べる。

ジュースはなし。お菓子も一切買わない。

お昼ご飯は毎日卵かけご飯。

トマトは割高。買わない。

アボカドも割高。買わない。

パンは割高、ご飯は一膳17円なり。ご飯をたくさん食べる。

夫が帰宅後して夕食を食べ終わったら家族で車で安いスーパーへ。

半額品は翌日の献立になる。

パスタは家でも食べない。割高なので。

ショッピンモールに行ったらお昼はお惣菜売り場に直行。100円の惣菜パンで済ます。

フードコートはいかない。

冷蔵庫は常に空を目指す。賞味期限切れをなくす。

煮物は基本作らない。ガス代を浮かすため。

 

もし家族がいないでご飯を作らなくていいなら、

肉すら買いませんね。毎日、納豆ご飯ともやし炒めでいいです!

 

 ちなみに、私は昔から食に興味なし 

私は大学時代、毎日お弁当箱持参でした。

しかも白飯にゆかりのふりかけをかけただけ。

実家でしたのでタダでお弁当が作れました。

一方、友達は毎月5千円はお昼代に費やしていました。

 

当然、恥ずかしかったです笑

でもご飯に興味ないのでお金かけようとは思えないのです。

 

食への興味はかなり薄いです。

 

実家も貧乏でした。実家では肉といえば鳥のササミ肉。

もしくは肉といつわったエリンギ。

 

私にはしらたきも、エリンギも肉の一種です。

 

 

終わりに

 

安くできる料理が見つかったら部屋に貼っておくといいです。

月末でピンチになったらそれを作ればいいだけです。

 

我が家には今回ご紹介した格安料理集が

食器棚の戸の裏に貼ってあります。

 

参考になれば幸いです。