あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

見落としてた!セゾン投信でジュニアNISA口座を開設するときの注意点!子供の届出印はどんなものが最適?

f:id:hakumaitakana:20170803053857j:plain

 

こんにちは。

 

主婦投資ブロガーのあかりです。

 

子供の教育資金を貯めるためのNISA口座を、セゾン投信に選びました!

それに当たって、見落とした部分があります。

 

それは、子供の届出印を作らなければいけない

ということ!

届出印は銀行印のことです。

 

 

子供の銀行印はもう持っていますか?

持っていないなら、どんなハンコがいいでしょうか?

また、名前と苗字どちらで作ったほうがいいでしょうか?

 

 

私は断然、名前派!!

 

私は子供用のハンコをつくるなら、断然名前派です。

名前派というのは、高橋あゆみちゃんという子がいたとしたら、「あゆみ」というハンコをつくるということです。

 

なぜ名前のハンコがいいの?そのメリット3つ

 

①、本人に関わる書類のハンコは全て、統一したほうが利便性が高まるから

 

たとえば、高橋あゆみちゃんに、高橋まどかちゃんという下の姉妹がいたとします。

ジュニアNISAを申し込む際には1人1つのハンコが必要です。

 

そこで高橋姓のハンコを2種類持ったらどうでしょう?

どのハンコがあゆみちゃんの?どのハンコがまどかちゃんの?

と訳が分からなくなります。

 

黒いハンコで苗字ですと、もうほんの少しの違いなんて素人ではわかりません。

しかし、あゆみとまどか、の下の名前なら間違えることもありません。

 

ハンコで一番怖いのが、どの取引にどのハンコを使ったのか

分からなくなることです。

 

親である大人はすでにたくさん、苗字のハンコは持っているはず。

これは、実印?これは銀行印かな.....

と覚えているのもやっとじゃありませんか?

 

なのでジュニアNISAを申し込む前には、下の名前のハンコを

あらかじめ作っておくとスムーズですよ。

 

ジュニアNISAでなくても、保険の契約や学校の入学、様々な場面で

子供でも印鑑が必要になります。そのとき、誰がどの印鑑かすぐに把握できるのがお金の管理の第一歩です。

 

②、人生でずっと使えるから

 

まどかちゃんも、あゆみちゃんも女の子です。

もし結婚したら当然 高橋姓ではなくなります。

 

結婚してめんどくさいのが、全てのハンコを変えることです。

銀行で今まで高橋だったのに、全て相手の苗字のハンコにするのは大変。

 

もし銀行印も、実印も下の名前で作ったら

ずっと一生使えます。

 

私は高校の卒業で、学校から苗字のハンコをもらいました。

(卒業生全員)

でもすぐに、結婚して使えなくなってしまいましたね。

もったいない。他にも私はハンコは持っていましたが、やはり全部使えなくなり捨てたのを覚えています。

 

ハンコは大体、5千円くらいしませんか?

最初から下の名前だったらずっと使えたのに、ともったいない気持ちでいっぱいでした。

 

 

③、離婚するとき便利

 

結婚したときと離婚したとき。これはハンコが一番、めんどくさい時期です。

最初から自分にまつわるものは、全て自分の下の名前で作っておけばスムーズです。

 

私の母は苗字のハンコが6種類くらいあり、

大変困っていました。

 

ハンコをなくしたり、どれがどれだけ分からなかったら

一時的にお金が引き出せませんからね。

 

たとえ引き出せたとしても

それまでの申請書類がかなり面倒くてやっかい。

 

私は大切な書類は全部、下の名前のハンコを使っています。

これで迷うことはありません。

 

ハンコを管理することは、お金を管理することと一緒。

 

 

どんなハンコが縁起がいい? 

 

どうせハンコを作るなら、思いっきり縁起を担ぎましょう。

女性の銀行印は名前がいいと言われています。それは上に挙げた通りに、未婚でも結婚しても使い易いという点にあります。

長く使える、ということで縁起がいいのだそう。

 

ますます私の娘は下の名前でつくろうと思いました!

 

そして銀行印は「よこ書き」がいいんだそうです。

お金が縦にながれないように.....という縁起担ぎが日本にはあります。

 

これ、私は知らなかったです!

銀行印は横書き、実印は縦書き。

そう区別していれば、離婚前の母はもっと簡単に手続きできたでしょうに 苦笑

 

 

ちなみに、男の人の銀行印は苗字横書きが望ましいそうですよ!!

 これは夫も知りませんでした!

 

縁起のいい字体は?

銀行印には印相体がいいです!

 

  • 複雑なので偽装されにくい
  • 印鑑の外枠に接する点が多いので枠が欠けにくい
  • 八方向に広がっていく文字で縁起よし

 

私は普通に古印体でつくってしまいました!

印相体にしておけばよかったです!

 

銀行印こそ、判読性の低い字体でセキリュティを高める!

なんか素敵です。

 

 

まとめると

  • 男性の銀行印は、苗字横書き
  • 女性の銀行印は、名前のみ横書き 
  • 男性実印はフルネーム縦書き これは上に伸びていく発展を願って
  • 女性実印は名前の横書き 安定性を願って

 

がいいそうです。

 

女性で実印を使うことってあんまりないと思いませんか?

私はお金や保険契約に関係する銀行印は気合いれてつくってあげないと!と

思いました。

 

子供へ送るハンコ、いつがタイミング?

子供が生まれたお祝いに銀行印をプレゼントするのが一般的です。

児童手当の振込口座も子供の名義で作ると思うのでそのタイミングだとちょうどいいですよね。

 

 

 

1歳の誕生日に銀行印をプレゼントのもありですね!

銀行印は、子供が生まれたらすぐ用意するのが一番最適です。

 

ちなみに、実印は子供が二十歳になったらプレゼントするんだとか。

男の子ならフルネームでしっかりしたのを作ってあげたいですよね!

 

セゾン投信・ジュニアNISAお申し込みの注意点

  • 子供のものでも、本人の届出印(銀行印)が必要
  • 口座開設から引き落としまで、2ヶ月もかかります。早めに申し込むと楽。

なお、子供が0歳の頃からジュニアNISAを始めれば、毎月1万5千円の積立で18年で400万円以上貯めれます。計画的に早く開設するのがオススメです。

  

終わりに 

これを機に、ハンコについてかなり詳しくなりました!

 

わざわざハンコ屋を探したりするのがめんどくさい!という人はネットからでも買えますよ。

 

私はここで買った銀行印を使ってます!安い!

子供のハンコは牛角純白がいいなあとサイトをうっとり眺めています。 

↓↓

印鑑、はんこ買うなら
インターネット通販NO,1の
ハンコヤドットコムへ!

 

縁起のいいハンコが見つかりますように!!