あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

年収1000万円家庭で4000万円の借り入れは破綻!!4000万のマンションを買える年収はコレだ!

f:id:hakumaitakana:20170808175348j:plain

 

こんにちは!あかりです。

 

私の住む神奈川では、結構な確率で4000万のマンションが売りに出されています。

むしろ、ファミリータイプで4000万を切ることが珍しいくらいです。

 

横浜、川崎、藤沢などなど

だいたい4000万以上するんです。

 

うちの夫が過去に3700万のマンションと4000万円以上するマンションを

ほしいと言ってました。

 

私は「買えない!!買えないよ!!年収900万あってもマジで無理!!」

と夫を牽制しました。

そのころ、探していたのは2000万円台の中古マンションです。

我が家に適した借り入れ額から導き出した数字でした。

 

 

では、4000万のマンション

神奈川ではたくさんありますが、買っていい人は年収いくらでしょうか?

 

4000万のマンションは年収1000万円でも買ってはいけない!買える人は大企業の共働き層

 

年収700万の旦那さんと、年収500万の正社員の奥さん。

この方たちは4000万の家を買いました。

ちなみに戸建です。

 

共働きでこれくらい稼ぐと、4000万円の物件は買えます!

世帯年収1200万円以上が4000万円の物件が買える1つの目安です。

 

つまり、横浜・藤沢・川崎にあるファミリータイプのマンションは年収がかなり高い夫婦が住んでいるのですね!

 

こういうタイプのマンションは、大企業にお勤めの正社員夫婦が住みます。

そういえば、4000万円くらいのマンションは家事代行の仕事でよく行きました。

 

 

(家事代行サービス。登録は1分ですみます。興味のある方はまずは応募!)

ちょっとした空き時間を有効活用。時給1450円からの家事代行のお仕事。

 

 

家事代行の仕事中は奥様と世間話をする機会が多いです。

奥様も旦那様と同じ超有名企業で働いている確率は高かったです。

 

私からしたら、雲の上の存在です!すごいな!大企業勤めの奥さん!!

 どれだけの学歴と能力があればいいのやら!

 

年収1000万円 家族3人 余裕ができる借り入れ額は3,500万円!ホームズ調べ!!

 

ホームズ調べですが、年収1000万円で3,500万全額を借り入れ。

フラット35 固定金利(1.560パーセント)で生活はどうなるのかの試算がありました。

 

手取額825万円に対して貯蓄額220万。

月々、18万円の貯蓄ができるそうです。

 

年収1000万家庭の黒字家計には、借り入れ額3,500万まで!

不動産営業マンがいう額よりもずーっと少ないです。

 

これくらいの借り入れで済んでいたら、

家計はかなり優秀ですよね!

 

我が家の借り入れ額は3,000万円です。

年収1000万円の推奨借り入れ額が3,500万と知り、恐怖に怯えています。

 

え!!そんなに堅実な額しか借り入れできないの!年収1000万!!

とびっくりしました。背筋凍りましたよ 汗

 

勉強して、勉強して、勉強して出した答えの借り入れ額3000万が

まだまだ甘かったことを思い知りました。がっくり。。。。

 

毎年300万円貯蓄したい人は、年収1000万といえど節約生活をしなければいけないです!!思ったよりも、贅沢できないのが年収1000万円!

 

なんせ税率20パーセントですからね!

児童手当も5,000円!高校も無償ではありません。年間18万円かかります。

 

年収1000万円、家族4人の部長の家計と、年収300万独身OLの家計の場合。

部長は一千万もらっていいなーと思うかもしれませんが、自由に使えるお金は 案外そんなに変わらないかもしれません。

OLさんの方がお金は自由に使えるかもしれませんよ。

 

我が家は年200万ほど貯蓄したいですが、今の所120万円しか貯金できそうにありません。家具も買わず、家電が壊れなければ160万ほど貯蓄できるかな?

どちらにせよ、年200万貯蓄は現時点で難しいです。

 

年収1000万あれば、我が家なら余裕で300万は毎年貯めれます。

 

夫だけが年収1000万円よりも、共働き層の方がずっと使えるお金と買える物件の幅が広がります。

共働き層は税金面でお得です!

 

ちなみに5000万円のマンションを年収1000万が購入すると破綻、赤字だそうです。

でもそれくらいの額のマンション買っている1000万円世帯、多いですよね??

 

実際に年収1000万で3,500万の借り入れ額で済んでいる人の方が

少ないような気がします!!

 

 

不動産営業マンのいうことは聞くな!自分で舵をとれ!

 

売った後はさようなら、

なるべく高い不動産を売ってナンボの業界です。

 

自分に適した借り入れ額は自分で把握しましょう!!

 

我が家の年収で、不動産営業マンは平気で3700万円〜4000万円のマンションを勧めてきました。口車にのってはいけません。

 

物件選びにおいては、不動産営業マンはまったく役に立ちません。

適当なことばかり言いますよ!そういう人は信用しません。

 

(※リビングボイスさんは信用できます。

他の会社はダメでした!!ちなみにリビングボイスは仲介手数料無料なのです。綾瀬市にお店がありますよ)

 

それならネット上の情報や知恵袋で過去の失敗を探って

自分の不動産選びの目を養った方がいいです。

 

私は不動産屋の意見はまったく聞きません。

調べられる場所は自分で調査します。ハザードマップもちゃんとチェックします。

 

 年収1000万だろうと、年収1200万だろうと、

不動産のいうことを素直に聞いてたら、自分が払えないくらいの借金を背負うことになります。

 

どれだけゆとりある暮らしができるかは、

主に住宅費にかかってきます。

 

それは年収200万も、年収2,000万も同じです。

自分が返せる額を超えた時点で、いくら年収が高くても地獄です。

 

家のことは不動産屋を当てにしないで、

自分で勉強しましょう!!

 

不動産に関しては、勉強しても勉強しても

しすぎることはありません!

 

家は3回建ててやっと理想の家になる、とか言われていますが

そこを1発で成功させるのが、日々の不動産の勉強なのです。

 

3回もトライできるほど、資金はありません。

1回で理想の家を手にいれる!! ここはミスしてはいけません!

 

女性でもっと不動産を勉強したい人はここを利用しよう!

 

26年続く、8万人以上が受講した住まいの勉強会があります。

その名も一般社団法人 女性のための快適住まい作り研究所」です。

 

 

内容は買っていいマンションの地盤や、構造など

なかなか聞くことができない本格的な話も盛りだくさんです。

 

年収300万円の女性が賢くマンションを買うコツを教えてもらえます。

不動産屋が教えてくれないなら、自分が勉強するしかありません。

 

本で勉強するのもいいですが、人から聞く方が頭に入りやすいです。

 

コチラから予約すると通常1,000円の受講料が500円引きになりますよ!

ケーキとアイスティをいただきながら、講座が聞けます。

 

 

御予約はコチラをクリック↓↓

 

女性のための快適住まいづくり研究会

 

知識を武器にして、賢い住宅選びをしましょう!!