あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

【読書術】どんどん貧乏になる読書・ザクザク金持ちになる読書 読んだ本を確実にお金に換えるには?

f:id:hakumaitakana:20170811084455j:plain

 

あなたはお金持ちほど本を読む、という法則をご存知でしょうか?

実施にお金持ちは雑誌ではなく、単行本を読むケースがとても多いのです。

東大に行った家庭には平均400冊もの本があったといいます。

 

本を読むことがお金持ちへの第一歩。

貯金の第一歩。

 

しかし、読んでも意味がないばかりか

どんどん貧乏になる本もあります。

 

逆に読めば読むほど、お金がザクザクやってくる本もあります。

 

この差をきょうはご紹介します!

まずは読んでも意味がない本12選から!

 

自己啓発

自己啓発書はみんな同じような内容で意味なし。

時間のムダ。

 

資格関係の本

資格もとってもお金にならないケースがほとんどです。

 

FPの資格をとっても稼げる人はごく僅か。

色彩検定もお金にならないし、簿記ができるからといって何かすごく得なこともない。

資格関連の本は高いです。集めたら普通に2万円はいきます。

 

 

恋愛系の本

恋愛は本で学ぶものではなく、実戦で学ぶものです。

それよりも見た目をかえればいいんです。

見た目がよければ、ノウハウはいりません。

 

 

断捨離系の本

読む暇はあればさっさと捨てればいいじゃない?と思ってしまうのは私だけでしょうか。

断捨離系の本を読む人よりも、すぐに実行して捨てられる人の方が強いです。

断捨離はブログに書いている人が多いです。ブログで0円で情報収集を。

 

ありとあらゆる雑誌

99パーセントが広告でできているのに、わざわざ買う意味が分かりません。

お金持ちは雑誌を買わないです。

雑誌にのっている情報に惑わされて必要のないものを買うだけです。

主婦系節約雑誌は私はぜったいに見ません。

 

丁寧な暮らし系の本

その人のブログを見よう!!

高確率でブログやってます。

 

スピリチュアル系の本

だから?って内容多数。

お金に関係するスピリチュアルな本もありますが、私言わせたら

それはお金の本ではありません。

 

エッセイ

だから?って内容多数。

 

美やファッションに関する本

デパートへ行こう!美容院へ行こう!体感しないと美は学べません。

 

哲学系の本

アドラーだの、ニーチェだの、ドラッカーだの。

読まなくても生きていけますよ。

 

じぶんだけの哲学を確率させましょう。

他人の哲学は不要です。

ましてや女性が男性の哲学を学んでも一ミリも役に立ちません。

 

女性は自分の直感を信じた方が早いです。

 人間関係の本

一番大事なのは、必要のない人を切り捨てる勇気。

それがあれば、人間関係は良好に保たれます。

 

ようは、排除する勇気が足りてないだけ。

排除する勇気さえ持てば、一生そのジャンルの本とは無縁です。

 

誰かが成功した本

伝記?ってやつでしょうか?

他人の話には再現性がありません。どっかの海外CEOの成り上がり術を読んでも

学べる要素はないはずです。

 

この手の本ばっかり読んでいるフリーター男性がいました。

いくら読んでも成功しないてってば。

 

実益の伴わない本はムダだと、この手の本は教えてくれます。

 

逆に買うべき本のジャンル5つ まずはお金に関する本

 

投信の本、投資、お金に関する本、正しい家選びの本、

貯金術に関する本などなど。

最新の情報が重要なので、中古であまり出回らないのが残念です。

 

家、保険、確定拠出年金、などなど。

それも私の中ではお金のジャンルです。

 

健康に関する本

私はアトピーをある本一冊で完治させました。

本から健康を学ぶのは極めてメリットが大きく、またコストも安いです。

健康関連の本は未来の自分への投資!!

 

図書館に行けばたくさんこのジャンルの本はありますよ!

 

新書

ジャンルは統計学政治学など。

世の中を知らないとお金のこともよく分かりません。

なるべく新しいものを買うのがオススメ。

 

マナー・教養本

これを知らないとお金持ちに相手をしてもらうのは難しいでしょう。

 

新聞

図書館で無料で見れます。

読むときは日経など読んでます。夫は会社で日経を読んでます。

 

まとめ

本が好きな私ですが、お金に関するものと健康に関するもの以外のジャンルの本は

みんな死金となりました。

買っても買ってもお金がなくなるだけ。

 

どうせお金を出すなら、お金とダイレクトに関係のある本にしましょう。

ようは、実社会でほんとうに役に立つ本以外は浪費です!!

 

自分に利益のない本は捨てること!

サクッと排除しましょう^^!

 

ちなみに今日、私は1万円分amazonでお金に関する本を購入しました。

これは投資です。リターンが見込まれるからです。

 

本当の生き金となる本に投資しましょう!

せっかくの読書をお金にかえるか、紙切れにするかは自分の選択にかかっています。

みんなもっと人生が豊かになりたくて、本を読むはずです。 

 

お金に関するジャンルの本なら、1冊1,000円で100万は得することも可能です。

もっとお金になる読書をしてみましょう!!