あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

30代の氷河期世代がいまいち豊かになれない理由。◯◯が高いのが原因だった!

f:id:hakumaitakana:20170813171741j:plain

 

どうも!

主婦投資ブロガー あかりです。

 

今の30代って20代よりもお金に余裕があるはずなんですが、

経済的に苦労しているイメージがあります。

 

どちらかといえば、20代のほうが

経済的に自由な人が多い気がしませんか?

 

さて、この差ってなんでしょうか?

 

30代は全体的に、経済水準の割に支出が高い

 

30代の傾向としては、まだまだバブルだった40代の影響を受けているせいか

あまり節約意識がないと思います。

 

少しお金があったらダイソンの掃除機買っちゃう。

軽自動車を買うけど、新車を選ぶ。

一人暮らしだけど2LDKの賃貸に住む。

沖縄やグアムに当たり前に旅行する。

 

30代はちょこっとセレブで余裕がある暮らしの人が多いです。

それなのに、これといってどこか切り詰めるわけでもなし。

 

全体的に無駄が目立つ傾向があると思います。

 

でもまんべんなくお金をかけて、経済的に困窮している人も多いのです。

まだ豊かな時代に育ってきたので、節約やメリハリ消費になれていない。

 

一方、今の20代は年収が高くてもスカイラインなどには乗りません。

軽自動車を大切に乗ります。

家を買う際も、自分が借り入れできる金額よりもかなり抑えて買います。

 

同じくらいの年収なのに、

20代よりも30代のお金が貯まらない理由は、

「失われた20年」を経験したかどうかなのではないでしょうか?

 

 

30代はプチセレブの経済感覚です。

今の価値観のままですと、やはりお金は貯まりにくいと思います。

 

30代、ここがセレブだよ!一覧

  • 60インチ4Kのテレビを買う
  • 質のいいコンポを買いたがる
  • 10万以上するビストロ、ヘルシオを買う
  • ダイソンの空気清浄機付き機能の扇風機を買う
  • コンパクトカーに乗る
  • 軽自動車をすぐに買い換える
  • 沖縄に毎年行く
  • 香港、マカオ、グアムなどちょいちょい海外に行く
  • 新しいアイフォンを当たり前にもっている
  • ビームスなどのセレクトショップの服を着ている
  • 欲しいDVDやCDは買っちゃう
  • 馬鹿高いパンケーキ屋に並ぶ
  • デパートコスメを常に愛用
  • 多趣味で形から入る
  • こだわりの石鹸など、無駄に生活用品が高い
  • ブランド物の時計している
  • 結婚式に300万から400万かける
  • 新婚旅行は海外

 

などなど。

 

わたしは20代ですが、ついていけんのです!!!!

価値観がついていけん!!!金銭感覚セレブすぎでしょ!!

 

これでお金ないっていって

副業している30代も多数。

しかもその副業が儲かってない。

 

いや、まず生活に無駄が多いんですよ!!

旅行いっちゃだめでしょ!!

 

30代が豊かになるには?

 

30代が豊かになるには、20代の生活を知ってみるのがいいでしょう。

案外、お金をかけずに幸せに暮らしています。

 

年下だからと嫌煙せず、真似してみるといいかもしれません。

 

30代はじぶんが節約しているつもりでも、

20代や10代からみるとだいぶ無駄が多いことを自覚しましょう!

 

なんだか無駄な出費が多いかも!?

この疑いから、徐々に無駄を省いて余裕がでてきます。

 

わたしの夫も30代ですが、かなり無駄が多い気がします!!

感覚がセレブです!セレブ!!

 

まとめ

 

30代はけっこう贅沢していると自覚すれば無駄な出費はなくせます!!