あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

さっそくなんだが、ひふみ投信で子供のジュニアNISAを運用することにした。音速でわたしの考え方が変わったワケ

 

f:id:hakumaitakana:20170814182021j:plain

 

こんにちは!

主婦投資ブロガーのあかりです。

 

さっそくなんですが、セゾンでジュニアNISAをしようと思っていたのですが

考え方が変わりました!早い、早い。

 

国内株にじぶんの資産を集中させることに

大変危機感を覚えていたわたしですが

 我が家の夫婦関係の方が先に危機に陥りました。

 

わたしは預金と投信の割合が5対5にしたいくらい

投信には積極的です。

しかし夫は投信に懐疑的です。

 

「運用するくらいなら、ローン繰り上げ返済しようぜ!」という夫。

 

「ローン返すくらいなら最初から変動金利にしとけや!!

今の時代、変動一択やろが!!」

とモノを投げそうになった私。

 

そうんです、夫はあまり金融にセンスがない 涙

 

これは投信のイメージを覆してもらわないと!

夫の価値観を変えるのに、5年も10年も待ってはいられません!

 

夫の恐怖心を取り除くべく、

急いでひふみ投信の口座開設資料を申し込みましたよ!

 

夫が投信に反対な場合はひふみ投信がベスト!!

 

わたしの夫は典型的な預金信者。

あまり金融や投資には長けていない方です。

 

(それもそのはず。

金融系の学部で勉強したわたしと

工学部出身の夫では目の付け所が違うのも当然です)

 

 

今回も、投信に懐疑的な夫により

夫婦喧嘩が勃発。

 

わたしはのんびりゆったり、資産を増やすセゾンよりも

早く大きな結果を残すひふみにしなければいけない!

とピリピリ感じました。

 

利益が出るまでのんびりしている間に

夫に解約でもされたら大変です!

 

運用1年以内に元本よりもプラスに転じなくては

投信での運用全体に影響がでます。

 

なんとしてでも、運用は怖くないと

夫に思ってもらわないと!!

 

そう思い、まだ投函する前のセゾン投信の封筒を

一旦取りやめ。

 

ひふみ投信に口座開設資料を

請求変更したのです。

 

投信で家族の理解が得られない場合は、まずはひふみを運用するのが得策

 

ひふみ投信の年率は去年、21パーセントだったと投資ブロガーさんの記事で読みました。

年率21パーセントとは、100万預けたら121万になっていると言うことです。

 

マジで??上がりすぎじゃね?

とすごく疑ったわたし。

 

でもそれくらい分かりやすく増えてくれたら

夫の恐怖心も和らぐかもしれない!と感じました。

 

わたしは海外の株と債券中心で幅広く投資したいのですが、

このように家族の理解を得るためにはひふみがとっても適しています。

 

なんせセゾンがマイナスの時でも

ひふみはプラスに持ちこたえた実績があります。

 

もしうっかりマイナスの時に夫に見られたら

投信は解約されてしまうでしょう。

 

そしてひふみは教育資金の運用なので17年後には一部解約するはずです。

基本的に運用は一生かけて行うものだと思いますが、

これくらいの短いスパンなら国内株でOKと判断しています。

 

 

しかも実力派投資ブロガーが必ずポートフォリオに入れているのが

ひふみ投信

 

数々の賞も受賞しているので

ここに投資することにしました!

 

わたしの意見が変わるのは勉強しているから

わたしの意見が、変わったのは

勉強しているからです。

 

決して行き当たりバッタリではなく 笑

 

ひふみには、我が屋の投信運用広報係になってもらいます!!

 

例えば今まで投信をしたことがない

老いた親に投信を進めたい場合など

投信が怖い人むけにはまずは毎月1万円から勧めてみるといいですね!

 

増えれば投信が好きになりますから。

 

ひふみは投信にマイナスイメージを持っている人に

最適な選択です!

 

ちょっと一言

 

さわかみファンドはあまり運用成績がよろしくありません。

過去には元本割れ、資産が半分になったケースも。

 

どうしても国内株!というのなら

ひふみ一本で大丈夫です。

 

 

余談 プロフィール画像作ってもらいました!

f:id:hakumaitakana:20170814180940j:plain

 

ココナラでmabu16さんにイラストを描いてもらいました!

1,000円で作ってくれました!

 

いやー、しかしまあ

札束もった絵を描いてほしい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

なんていう私の

お願いを聞いてくれたものです。

 

mabu16さんは心が広い。

 

豚の貯金箱持っている画像にしようかと一瞬思いましたが

札束はみんなの希望なので、あえて描いてもらいました 笑

 

しかしプロフィール画像が変更できない!

どんまいです!いつかプロフィール画像にします!