あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

【悲報】SBI資産設計オープンのいいところが見つからない。なんでみんな持ってんの?

f:id:hakumaitakana:20170821093836j:plain

 

こんにちは!

投資ブロガーのあかりです。

 

きょうの話題はどうでもいいこと。

軽い内容でいきたいと思います。

 

 

とても疑問なんですが、

どうして一部の人はインデックス型の日本株を持つのでしょう。

誰か教えてください。

これは私が無知なため、インデックス型の日本株の魅力がわからないためです。

 

インデックス型の日本株、ここがへんじゃない?

 

2002年から2012年までの10年間、TOPIX東証株価指数 東証一部の全銘柄)の株価指数を見ると2%ほどの上昇です。

 

つまり日本の大企業はあまり成長していないということですね。

 

一方、東証二部の株価は(大企業以下)10年で67%のプラスとなっています。

つまり、大企業や中小にも幅広く投資するひふみ投信や、中小企業専門のープンJスタックオープンは将来性があると見て取れます。

 

日本の中小企業はとても株を伸ばしている。

対して大企業は2%の上昇。

もっといいますと、

日本を構成する大企業30社の株価指数は24%も下がっています。

 

大企業や中小ひっくるめたパフォーマンスをするインデックス型日本株

効率がいいとは思えません。

しかも大企業の株価指数24%降下に合わせると、インデックス型日本株は預金よりもパフォーマンスが落ちてしまう可能性もありませんか?

 

預金よりはパフォーマンスがあがったとしても、

他のアメリカ株インデックスや世界分散型インデックス、アクティブ投信よりは

成績が落ちてしまうのではないでしょうか?

 

中小企業を主に投資先にするJスタックオープンはあまりの人気で今年7月に定員オーバーとなりました。

口座申し込みが殺到し、資金が大幅に増えたためです。

 

またひふみ投信も投資ブロガーが選ぶ投信ランキングで実質2位に君臨します。

 

大企業が足を引っ張っているのに、

大企業も含めた成績で勝負するインデックス型日本株は効率が悪いと思うのですが

どうでしょうか?

 

うーん、誰かこの疑問を解消してください。

 

私はSBI資産設計オープン(資産形成型)のいいところが見けられない

 

SBI資産設計オープン(資産形成型)は有名主婦ブロガーさんもイデコに組みいいれているので、存じておりました。

 

しかし、SBI資産設計オープンは約50%が日本市場に依存しているインデックス型投信です。

うちわけは国内株式20パーセント、国内債券20パーセント、J-REIT(日本国内の不動産)10パーセントです。

 

国内株式はインデックスなので成長率も低め。

国内債券はこれから元本割れの可能性あり。

そしてこれから日本の土地が4割り値下がりすると言われている中での、日本国内の不動産投資。

 

ええええ???

やらないほうがよくない??

 

と思ってしまうのは私だけでしょうか?

下がるほうが確率的に大きいような....

 

資産成長型といいながら、成長しない配分な気がします。

私の頭がおかしいだけでしょうか。

 

人気ランキングで上位で、かつSBIがやっているという安心感でしょうか?

少なくとも私には、この商品に時間とお金をかける意味が分かりません。

 

ねえ?どうして。

ねえ、某投資ブロガーさん、これをポートフォリオに入れているのはナゼ?

 

 

SBI資産設計オープンを持つくらいなら、eMAXISバランス(8資産均等型)のほうが安心して持てる

 

SBI資産設計オープンを持つくらいなら、eMAXISバランス(8資産均等型)のほうが

優秀だと思います。

 

なぜなら、運用管理費用が0.54%とeMAXISバランスのほうが安い!

SBI資産設計オープン(資産成長型)は0.73%です。

 

またSBI資産設計オープンはトータルリターンが設定来40.29%なのに対し

eMAXISバランスは設定来82.59%です。

 

日本への依存度としては37.5%ですが

新興国も入っており、成長が見込まれます。

 

運用管理費も安く、優れたパフォーマンス、

そして日本への依存度がやや低めという点において

eMAXISバランスのほうに軍配があがると見て取れます。

 

 

まとめ

 

誰かインデックス型日本株ポートフォリオに入れるその意図と

将来性につい教えてください!