あかりクラブ

少しの知識であなたに差がつく・女性のためのお金のハッピーリテラシーサイト

子供の学力のことを考えたらミニマリストにはなれない。お金と学力との付き合い方について

f:id:hakumaitakana:20170831082738j:plain

 

どうも、こんにちは!

楽に賢い子供を育てたい!子育て研究中のあかりです。

 

さて、わたしはもともとミニマリストでして

モノがない状態が最高に大好きな人間でした。

 

ソファもテレビも本もいらない。

本は読んだらすぐに紙ゴミへ。

 

なーんにもないが調子いい。

真っ白な壁、まっさらな床。

 

本は必要ならまた買えばいいじゃん。

 

とにかくモノをとっておくのが

苦痛でな性格でした。

 

 

しかし、子供が生まれてからは

そうはいかなくなりました。

 

そうです、頭のいい子に育てるには

本棚に本がたくさん必要だからです。

 

がーん。

 

モノが!モノが増えてしまう!

でも賢い子になってほしい!

 

ジレンマで不眠症になりそうです! 

 

ミニマリストを困惑する子供のグッツ

 

子供の知能を伸ばしたいと思ったら

それなりにおもちゃも絵本も必要です。

 

知育玩具としては「コップ重ね」を持っています。

 

コンビ コップがさね

コンビ コップがさね

 

 

あとはもう少ししたら

レゴブロックのレゴデュプロも欲しいところ。

 

レゴデュプロは1歳半からが対象です。

手先が器用になるし、立体感覚や数学に強くなるそうなので

ぜひ、遊んで欲しいです。

 

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち"おおきな遊園地" 10840

 

 

 

あとは3才からはこんなものも必要!

幼児教育で使っているのはこんな教材でした。

 

 

 

図形キューブつみき

図形キューブつみき

 

 

 

絵本も必要です。

英語の絵本を早くから読ませたい!

 

うちの娘は「タッチ」「キャッチ」はいえます。

まあ、1歳なので日本語と英語の区別はできていないと思いますが 汗

 

 

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

 

 

 

Let's Play

Let's Play

 

 

 

Eating the Alphabet

Eating the Alphabet

 

 

絵本は下図ように、ディスプレイするようにすると

子供が進んで読んでくれるそうです。

 

色はウォールナットがいいです。

大人っぽい感じにしたい。

 

これも買わないといけませんね。

 

 

 

頭のいい子の家には世界地図や日本地図が貼ってあるそう。

そういえば、中学受験では県庁所在地を覚えるのはマストですものね。

 

というわけで、我が家も子供が5才になる前には欲しいところです。

これで、投信の世界分散の勉強もしてもらいたいです。

 

新興国株はどこを指すのか、先進国株とはどの国で構成されているのか。

また、毎日のニュースでも場所を確認できたりしたらいいですね。

 

 

 個人的にシュライヒの動物を集めたいです!!

かわいい!! 全部ほしい!!←親の物欲ですね

 

リアルでおしゃれです。おしゃれな雑貨屋さんにもよく売られています。

あとは本屋さんでも売られていますよね。

 

動物図鑑を買うならフィギュアで覚えてもらいたいですね。

3Dで形を覚えた方がいいとおもうのです。

 

本当は下図にあげられてるよりも、たーくさんあります。

ぜひ、東急ハンズや大型書店にいって見てみてください。

 

 

あと我が家では、これを使って英語の勉強をしようとも

思っています。

 

シュライヒ ワイルドライフ シロクマ (仔) フィギュア 14660

シュライヒ ワイルドライフ シロクマ (仔) フィギュア 14660

 

 

 

シュライヒ ワイルドライフ キリン (メス) フィギュア 14750

シュライヒ ワイルドライフ キリン (メス) フィギュア 14750

 

 

 

 

 

 

100玉そろばんも欲しいです。

七田式でもベビーパークでも(幼児教育)

100玉そろばんを推奨されています。

 

我が家はベビーパークに体験だけ行きました。

家にもこれほしいな。

 

ベビーパークにあったのはコレ↓だったと思います。

 

 

というわけで、

賢い子供を育てたいと思ったら

他にも図鑑やらなんやら買わなくてはいけません。

 

しかもリビングに本棚を置くといいそうです。

賢い子供を育てる系の本には、リビングに本を置くことを推奨されています。

 

タワーマンションにお住いの

ご家族も家事代行の仕事した時に見たのですが

リビングに本棚がありました!

 

賢い跡取りを育てるには

本が必須なのかもしれません。

 

とにかくこどもに合わせると

今のこざっぱりしたリビングが

ごちゃごちゃしてしまいます...!!

 

わたし、カラフルなものもめっぽう弱いのです。

色がごちゃごちゃしていると集中できません 涙

 

 

あとはおしゃれなリビング希望ですが

なかなか難しそうですね。

 

 

でも仕方ありません。

子供の学力とミニマリスト、どちらが大切かと言われたら

学力です。

 

わたしは別に子供に大学へ行って欲しいと

思っていませんが、

知識はいくらあっても足りないことはありません。

 

専門学校を出て、手に職をつけて欲しいと思っていますが

地頭はいい子になってほしいです。

 

 

独身の方、いいなあ。

好きなだけミニマリストできるんだものなあ。

 

小学校、中学校あたりには

本棚に400冊は本を入れないといけません。

イケアあたりで本棚を用意しなければいけませんね。

 

わたしが50、60才になったら

子供も巣立ち ミニマリストになれるでしょうか。

 

 

結論 本気で子供の将来を考えたらおしゃれなリビングもミニマリストも諦めたほうがいい

 

なんやかんや、カラフルなリビングに成ってしまいそうです。

 

そうですよね、今のモノトーンの家はあまり子供にはよくないかもしれません。

 

ミニマリストになるか?子供の学力を伸ばすか?

この二つの妥協点はないかもしれません。

 

でも今のように本棚を置いたり図鑑を置いたり、

地図を置くだけで学力が向上するならば費用対効果はとても素晴らしいと

思います。

 

じつは子育ては塾へ行くよりも

家庭学習の方が大きな影響が出るのです。

 

わたしは塾に月3万も出したくありません。

なので家で工夫します!

 

子育てはたった20年ちょっとです。

20年経ったらおしゃれなリビングにするぞ!

 

 

賢い子どもは「家」が違う!

賢い子どもは「家」が違う!

 

 

 

 

 

頭のよい子が育つ家 (文春文庫)

頭のよい子が育つ家 (文春文庫)

 

 

 

 

 

フィンランド式頭のいい子が育つ20のルール

フィンランド式頭のいい子が育つ20のルール